壱岐には神社が驚くほどいっぱいある..
壱岐には神社が山のようにあります。いたるところに神社があると言ってもいいほどです。なぜこんな狭い島の中にこんなにも神社があるのでしょうか?
平安時代につくられた延喜式の神名帳に登載せられた神社を式内神社といいますが、壱岐にはこの式内神社が24あります。全国で3132社、九州で107社しかないのにこんな狭い壱岐の島に24社あるのは驚きです。他にも壱岐の住吉神社は日本最初の住吉神社らしいし、月読尊を祭った月読神社もある。ただ、月読神社としての云われには諸説あるようだ....。
しかし、この狭い島の中になんと1,000社以上の神社があるというから驚きである。個人的なライフワークとして壱岐の名所旧跡を探すというのがあるのだが、数年前から神社もいろいろ見て回っています。生きてる間に全部探せるかな....。
投稿者 Tatsuya Fukuyama DVM,AFP : 2006年03月09日 18:28
|
|

