院長ブログタイトル

世間の評判はあてにならない..

 よく本なんか見ていると動物病院を選ぶときにペット仲間の評判を聞くといいと書いてありますが? 本当でしょうか? 私は何でもそうですが、世間の噂ほど当てにならないものはないと思っています。

 参考にはなるでしょうが、世間で評判のいいと言われる病院が実は業界では逆の意味で評判の病院だったりすることは多々ある話です。獣医仲間の間では「よくあそこへ行くよな...」なんて話なるところもあります。また、テレビ等マスコミに取り上げられているからいい病院ということでもないようです。なかには逆に広告費払って放送してもらっているところもあるとか....。テレビの影響力はすごいなとは私は身にしみて感じたことがあります。もうかなり前ですが、全国放送で取り上げられたとき(離島の動物病院なんて珍しかったんでしょう...)にいろんな体験をしました。もちろん知り合いからの連絡はいいとして、まだ当時独身だったこともあり、お見合い写真や手紙が送られてきたこともありました。ここは長崎ななのに大阪までどうしても往診にきてほおしいという電話や....。マスコミの影響は怖いですね...。もうこりごりです。
 あっ、話が横道にそれましたが、やはり自分で体験して判断するのがいいと思いますよ。けっこう世間の評判ってあてにならないもんです。

投稿者 Tatsuya Fukuyama DVM,AFP : 2005年09月15日 19:38