|
さて、子供達の誕生日には妻の実家にも同年代の子供がいるのでいつも集まって誕生会をしています。ちょうど1週間前にも息子と同級生の甥っ子の誕生会が行われたばかりです。今回はうちにお招きをしました。
で、料理ですが、パーティー料理、特にイタリアンは私の担当なので、息子に食べたい物を以前から聞いていたら最初「パエリア」と言っていたんですが、実は先週作ってしまったので、今回は「ピザ」ということになりました。私の作る物の中で子供達の好きなのは、『パエリア」「グラタン」「ピザ」だそうです。
で、土曜日午前中診察を終えてから、生地を仕込み、トマトソースを作り、それだけでは親の食べる分回ってきそうにないので(笑)、パン焼いたりしました。今日はそんな中から簡単にできるレシピを2つほど。
私が雑誌を見ていて美味しそうだと見よう見まねで作り、息子が「これ、うまっ!」と大絶賛だったのが、スモークサーモンのキュウリ巻きです。市販のスモークサーモンの薄切りにキュウリをピーラーで縦に薄く短冊状に切った物を巻きます。で、皿に並べて引き立てのコショウをふり、大人らなエクストラバージンのオリーブオイルをふって(子供達にはないほうが人気)頂きます。これと同じように、こちらは妻の担当だったんですが、生ハムにクレソンを巻いたやつも簡単にできて美味しいですよ。2つともワインによく合います。
もう1品。もともと我が家ではキャンプメニューだったものですが、好評なので自宅でもよく作るようになったのがカッペリーニ(壱岐ではダイエーに売ってます)の簡単スープです。ニンニクのみじん切りや薄切りをオリーブオイルでいため、白ワインを少々。アルコールを飛ばして、分量の水を足し、コンソメを入れ沸騰したらカッペリーニとよばれる2分程でゆであがる超極細のパスタを適当(ある程度たつぷり)入れて、煮て、スープカップに入れて、ここからがポイントですが、万能ネギをたっぷりと入れて食べます。ものの10分もあればできるので非常に簡単便利で美味しいスープです。何か他にも具を入れたい気分ですが、このスープは具無しのほうが美味しいんです。で、妻が最近気づいたんですが、食べてる途中でタバスコを2,3滴加えるとまた味が変わって美味しく頂けます。
どちらも簡単にできますので、皆さんお試しあれ!
|