HOME >> 壱岐動物病院院長ブログ > e-PetLife TV Vol.002 心拍数測定..
皆さんは愛犬・愛猫の心拍数を数えたことがありますか、もちろん病院では聴診器や心電図などを用いて心拍数を測りますが、ご家庭でも簡単に測ることができます。
獣医師や看護士は心拍の数だけでなくリズムや強弱など様々なことを把握しながら測定しますが、皆さんは日頃からその数を把握することに注意してください。数を把握するだけでも愛犬・愛猫の状態が把握できます。これを身につけておくと特に心臓疾患があるとか緊急時には役立ちます。心臓疾患時や緊急時に通常より心拍が多いとか少ない場合はいそいで診察が必要です。また、いつも測定できる心拍が数えられないという場合は血圧なども低下している可能性があります。日頃から練習して、ぜひ心拍数測定法を身につけてください。
投稿者: 院長 福山 達也 日時: 08:17 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)
このエントリーのトラックバックURL:
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)