動物病院
IIVC会社概要 | 利用規約 | 個人情報保護方針スタッフ募集 | お問い合わせ 
壱岐動物病院Home 壱岐動物病院 ペットショップBOW-MEOW 獣医師検索ページ ペットの病気百科 壱岐動物病院院長ブログ/店長ブログ/スタッフブログ バッチフラワーレメディー ペット用品/ペットフード/ペットグッツ通信販売
 

HOME >> 壱岐動物病院院長ブログ > プードルのすごさ..

 
動物病院コンテンツ
RSS
atom

カレンダー

2007年11月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

 
壱岐動物病院&ペットシュップBOW-MEOW携帯版ページへ
 

プードルのすごさ..

  このエントリーを含むはてなブックマーク



 昨日は動物愛護週間事業の一環として「しつけ方教室」を行いました。大村からドックトレーナーの補伽先生をお迎えしての公演と実演です。補伽先生は日本で2頭目の聴導犬を育てられたことでも有名です。実はその聴導犬は壱岐にいたんです。その聴導犬の健康管理を当院が仰せつかっていたので当時からお見えになるたびにいろいろお話をしていました。

 
 
 

 さて、昨日は特に子犬の問題行動などについて公演をいただいたので、モデル犬としてうちの新入りプードルのダイナを使う事になっていました。講演の後、実技に。サークルでのトイレのさせかた実演では、ばっちりペットシーツの上におしっこ。待てやおすわりも完璧にこなし、先生がうまいのか、ダイナが本番に強いのか!! なにもかも完璧にこなしました.....。家族はびっくり(笑)。
 もともとプードルという犬種は犬の中で最も頭のいい犬種のひとつだとい言われています。うちにはもう1匹ボス犬のぺーすけというのがいるんですが、こいつも頭いいんです。ただし、講演の中で先生もおっしゃってましたが「プードツは頭いいんですよ。ずるがしこいけど...」というのは我々の前々からの感想でもありました。昨日は「やつぱり、この業界の人の意見は一致しているな〜〜」と感想をもちました。ぺーすけは白いぷーどるなので私はよく「体は白いけど、心は黒い」と言ってます。それとは逆にもう1匹の愛犬シュナウザーのバウは毛色がソルト&ペッパーなので、体は黒いけど心は白いというのが私の口癖です(爆)。とにかくプードルは物覚えが速いんです。しかし、本当にずる賢い。なにか悪さをしても見つかったらとたんにぺーすけは「ぼくは何もしてませんよ」見たいな態度を取ります。それに比べバウは一緒に悪さをしていても逃げ遅れて捕まるタイプです.....。さて、新入りダイナはその中間というのがうちでのいまのところの家族の評価です、これからどうなることやら....。
 しかし新入り犬が入ってから家族の中がにぎやかになりました。私たちが思っていた以上にこどもたちの態度がすばらしくなりました。5歳のおにいちゃんは朝起きると真っ先にダイナをケージから出してトイレに連れていったり、ご飯あげたりとすっかり弟を世話している気分みたいです。そんな光景を見ながら、よく新しい犬かってよかったねと夫婦で話します。



 
 

 
 

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

初めまして、千葉で保護犬の預かりボラをして居ます。
15年連れ添ったベッツちゃん、今は安らかに眠っているんでしょうね。ベッツちゃんの冥福を祈ります。
今回院長さまの2005年9月28日付けの記事をリンクさせていただきました。(犬にぶどう・レーズンは危険)
事後承諾になり申しわけありません。

たの子さん。コメントありがとうございます。いまごろベッツは天国でもりもりご飯を食べてくれてると思います。最後の暇でもりもり食べてくれたのがせめてもの救いです。リンクはどうぞ、お役に立てれば幸いです。ただ、今のところぶどう中毒は日本では報告されていません(注:診断できていないかもしれません)。個人的には国産のぶどう自体は大丈夫ではないかと思うのですが、輸入品やレーズンに関しては外国産が多いでしょうから注意は必要だと思います。

はじめまして。ライトアップの川上と申します。
http://www.writeup.jp/

私はブログスカウトという人気ブロガーさんの
スカウトサービスの担当をしています。
http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、
ペットの情報の記事がとても面白いと思いお声がけさせていただきました。

実はある企業サイトにおきまして、
ペットの記事を更新して頂けるブロガーさんを
スカウトしております。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
 ⇒ kawakami@media.writeup.co.jp
詳しい情報ををお知らせさせていただきます。

ご連絡のほどお待ちしてます。

突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除お願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 
 
壱岐動物病院フッタ画像