|
この詩には—いま、私にできること—というサブタイトルがついています。南米アンデスの先住民族に古くから語り伝えられてきた物語を、文化人類学者の辻信一教授が聞き取りをし、英語、日本語に翻訳したものだそうです。この絵本を読んだ日本の小学生、中学生が「私にできること」をみんなで考えはじめたといいます。
私たち大人は大丈夫でしょうか? これだけ飲酒運転撲滅が叫ばれている中、あいかわらず飲酒運転をする人が絶えない。役所は談合や公金横領、税金の無駄遣いばかり、モラルのない大人が増えたように思いませんか?
私はよく周囲の人に言うのですが、最近は自分の権利ばかり主張して義務を果たしていない人が多いと思います。まず義務を果たしてから権利を主張すべきです。いくら周囲が道に外れたことをしていても自分は信念を持って生きて行ってほしいと思います。私にもできることがあるんだと思わせてくれる1冊です。
|