|
そんな中、うちの息子だけ(?)は毎日元気に風邪を引くこともなく通っていました。「これだけ流行ってるんだから、そろそろ罹ってもいいんじゃ・・・。どうせ罹るんなら早く罹って〜〜〜。」と思いつつ・・当の息子は全く元気!普段より元気かも(^^;
仲良しの子が水疱瘡になったんだからそろそろうちも..。と思いながら1週間がすぎ、10日すぎ、2週間がすぎ・・・・。
まるで水疱瘡に罹ることがいいことのように今日か明日かと待ちわび、やっと木曜日の夕方あたりからポツポツと湿疹が出始め、昨日の診察で「水疱瘡」と診断。幸い熱はあまり出ず、いたって元気なのでまあ、軽症なのでしょう。
でも、体中にできている湿疹はやはりかゆいらしく、お風呂に入れないのも彼にはつらいこと(お風呂大好きなので)らしいです。体中に白い修正液のような薬を塗りながら「もうすぐ治るからね〜〜。」と言い続けています。
でもなぜ水疱瘡の飲み薬って一日4回なんでしょう?なかなか時間配分が大変です。朝・昼はいいんですが夕方を忘れちゃう。この2日、夕方になると「あっっっ!薬飲ますの忘れてた!!」と慌てて飲ませています。
まあ、無事水疱瘡にも罹ったことだし、次は2週間後。妹の番ですね。病院に行っても「小学校に上がる前に罹っといたがいいよ〜。」と言われるし、他の人の話を聞いてもやはり年齢が低ければ低いほど軽く済むようですし、今のうちに二人とも罹っといてもらいましょう(笑)水疱瘡の場合、予防接種もあまり重要視されてないですしね。
この病気が落ち着いたらおたふく風邪の予防接種に行こうと思っています。注射嫌いの息子は「イヤ〜〜〜〜!!!!!」と叫ぶこと必至ですが。
|